ブログトップ

boccaの日記帖。

自家製酵母パンと日々のこと。


by konakonapan
プロフィールを見る
画像一覧

帰省③

夕方奈良に到着しました。
宿泊先は奈良公園近くのホテル。





二日目、夜には新幹線で広島に向かうので
時間が全然ない~。

奈良といえば、雑貨好きcafe好きならはずせない
お店があるのだけれど・・・。

う~~~ん、やっぱり建造物が魅力的。
奈良の魅力をしっかり見ようと思いました。

奈良公園に的を絞りました。

まずは二月堂。

d0099727_14463539.jpg


三月堂を見て、鹿にえさをあげつつ大仏殿まで歩きます。

d0099727_14484896.jpg


大仏大仏~と思っていたけど、この大仏殿、ものすごい大きさ。
これが木造建築だなんて。すばらしすぎる。

もちろんなかの大仏様も。

そうそう、息子は柱くぐりしましたよ^^

d0099727_14565058.jpg


この穴、大仏様の鼻の穴の大きさとも。

楽しいらしく、何度も挑戦してました^^;

その後、簡単に昼食をとってどんどん向かいます。

春日大社。
d0099727_150024.jpg


次に向かったのは新薬師寺。

新薬師寺では十二神将を直接見ることが出来ます。
干支の守護神として信仰されているそうなのですが・・
残念なことに私の干支である、たつは補作だそうで・・・
奈良時代のものではないそう^^;
もちろん国宝ではありませんでした~。一つだけ~?


ここでホテル近くまで戻る予定でしたが、
薬師寺の東塔が解体修理をするということで、
今の姿はもう見れないよと教えてもらったので、
急遽、行くことにしました。

行ってよかった~。

東塔。
d0099727_15213296.jpg


もちろん、薬師三尊像など、しっかりとみてきました。

そして最後に、興福寺。

時間ぎりぎりでしたが、阿修羅像見ましたよ~。
ガラス越しでなく、直に見れるのも嬉しい。
ここの国宝館は、見ごたえがありすぎます。
ああ、良かったなあ。

写真はたくさん撮っていたのですが
きりがないので少しだけにしました~。

これで一泊二日の奈良の旅はおしまいです。

広島に帰りました^^

色々とハプニングがあったけど、充実した旅となりました。

[PR]
by konakonapan | 2011-07-24 14:37 | おでかけ