人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

boccaの日記帖。

自家製酵母パンと日々のこと。


by konakonapan

大菩薩嶺

大菩薩嶺_d0099727_16555265.jpg


9月15日 山梨県の大菩薩嶺に行ってきました^^





大菩薩嶺は日本百名山の一つで
標高2057mの山です。

車で1530mの上日川峠までいけるので、そこにある駐車場に
車を停めて、歩き始めます。

渋滞にはまったので到着は10時過ぎ。
ぎりぎり車停められました~。
後3.4台くらいしか残ってなかったかな。


身支度整えて、スタートが11時。
かなり遅いです^^;

上日川峠⇒福ちゃん荘⇒唐松尾根⇒雷岩⇒大菩薩峠⇒介山荘⇒石丸峠⇒上日川峠

と、こんなコースで歩いてきました^^

大菩薩嶺_d0099727_18172666.jpg


ここで上ったことがある方は気づくと思いますが
登頂してません・・^^;

雷岩のところから山頂に行くのですが
展望はないので、見晴らしのいい雷岩のところでお昼休憩にしました。

大菩薩嶺_d0099727_18184997.jpg

***あいにくお天気がね~***

その後、山頂に行く予定だったのですが・・・

ここで息子が。トイレに行きたいと言い出した。。。

トイレは介山荘まで行かないとないので
あわてて出発。

楽しみにしていた縦走気分を味わえる大菩薩峠をぐんぐん進みます><。

景色なんて見てる場合ではなかった・・・。
(topの写真がそう。旦那は優雅に撮っていた・・・!)

介山荘では記念のバッジも購入♪
ここから福ちゃん荘まで戻れるコースがあったのですが
ちょっとあっさりしてるので、石丸峠をまわって帰ります。
しかしここでもう15時過ぎ。コースタイムによれば
17時には戻れる予定だった。
が、やっぱり子供と一緒だと何が起こるかわからない~。

大菩薩嶺_d0099727_1883861.jpg


大菩薩嶺_d0099727_189128.jpg

***チラッと富士山見れました~^^***

休憩も増えるし、途中虫にちょっとさされたらしく小泣き状態。
とげが刺さってるのか確認したり、一応薬塗ったり・・。
テンションは下がるしで、かなりの時間ロス。
(結局大事には至らず、すぐに治りましたけどね~)


とうとう薄暗くなってきてしまいましたが
無事に18時過ぎに上日川峠に到着。

息子、頑張りました^^

当初の予定では、温泉に入って帰るつもりでしたが
まっすぐ家路へ。

車に乗ってすぐ、息子は爆睡でした。
そりゃそうだ。

もちろん私も寝てましたけどね。
旦那には悪いけど・・^^;

次回は出発を早くして、トイレに注意して(笑)
登頂したいと思います!!
早くリベンジしたい!
by konakonapan | 2012-09-15 16:53 | キャンプ